▶︎旅をお得に行くクーポン情報はこちら

1泊2日で釧路を満喫!絶景をめぐる釧路観光モデルコース。

記事内に広告が含まれています。

毎年暑さの記録を超えてくる夏。今年の夏は逃げるように北海道へ向かいました。

今回紹介するのは、釧路に行くことは決めたけど一体どんな観光スポットがあるんだろう?とお考えの方にぴったりの記事です。

こんな方におすすめの記事
  • 釧路旅行を検討中の方
  • 夏の北海道旅行に悩まれている方
  • 暑さから逃げたい方
バッファロー
バッファロー

夏の北海道。2年前に札幌から網走まで車で移動するドライブ旅ぶりの再訪です。

前回訪れた北海道旅行の記事はこちら

スポンサーリンク

釧路観光 1泊2日モデルコース

釧路旅行1泊2日モデルコース【1日目】
  • 1日目/8:05
    羽田空港出発

    今回の旅行ではJALを利用して釧路へと向かいました。

  • 9:50
    釧路空港到着

    空港に到着したら、レンタカーを借りて早速行動開始。

  • 10:00
    レンタカーを借りて 観光スタート!

    釧路でレンタカーを借りようとしたところ思っていた以上に料金が高かった。

    参考:予約したのは1ヶ月前19,250円(楽天レンタカー)

  • 10:30
    一旦スタバで休憩

    全国各地のスタバにとりあえず行ってみるタイプ。都心から離れるほど快適。

  • 11:30
    細岡展望台

    最初の目的地は釧路湿原を見下ろせる『細岡展望台』へと向かいました。

    ※実は細岡展望台に向かう前にサルボ展望台とサルルン展望台に向かおうとしましたが思いのほか時間がかかりそうなため引き返しています。

  • 13:00
    釧路名物スパカツを食べよう!

    釧路名物「スパカツ」を食べるため釧路市内のイオンに向かいました。

    ジューシーなカツとミートソースが相性抜群! ※この後後々後悔します。

  • 14:30
    ホテルへ向かうため阿寒湖方面へ

    釧路市内から2時間弱のドライブでは、集中豪雨に打たれながら。

  • 16:30
  • 17:00
    アイヌコタンや阿寒湖周辺散策

    阿寒湖のほとりやホテルの目の前にあるアイヌの雑貨屋や文化を味わうことのできる「アイヌコタン」へと向かいました。

  • 19:30
    ホテルで夕食&お風呂 ゆったり過ごす

    ゆったりとした時間を過ごし、いざ夕食バイキングへ!

    お昼のスパカツがまだ胃に残り、実力の半分も出せない夕食となりました。

    お風呂は屋上と地下にそれぞれ大浴場があり飽きることなく寛げます。

    1日目はそんな感じで終了。

釧路観光1日目のおすすめ観光

細岡展望台

釧路湿原の東側にある展望台で、釧路川の大きな蛇行と広がりをみることができます。雄大で自然豊かな釧路の景色を一望できるおすすめスポットです。

ー基本情報ー

釧路名物『スパカツ』をレストラン泉屋さんで

釧路のB級グルメといえば「スパカツ」。大盛りのスパゲッティの上にジューシーなカツが相性抜群。

ボリューム満点なのでお腹を空かせておきましょう!

ー基本情報ー
  • 住所:〒088-0621 北海道釧路郡釧路町桂木1丁目1−7 イオン釧路店
  • アクセス:JR釧路駅より車で約10分/釧路空港より車で約30分
  • 駐車場:イオンの駐車場利用(無料)
  • 参考サイト:https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1016424

阿寒湖

豊かな自然に恵まれた阿寒湖周辺では、海外のようなスケールの大きい湖を見ることができます。夜になると湖畔では、阿寒湖の森ナイトウォークと題して神秘的なアイヌの神話の世界を体験できるイベントも。

ー基本情報ー
  • 住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
  • アクセス:JR釧路駅より車で約80分/釧路空港より車で約60分
  • 駐車場:なし(周辺有料駐車場利用)
  • 参考サイト:http://ja.kushiro-lakeakan.com/area/area_akanko/

アイヌコタン

先住民のアイヌ民族の伝統的古式舞踊の見学ができる劇場や木彫りの民芸品が立ち並ぶお店が集まった集落。アイヌの人たちの日常と文化を体験することができる施設です。

ー基本情報ー
  • 住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-7-19
  • アクセス:JR釧路駅より車で約80分/釧路空港より車で約60分
  • 駐車場:無料
  • 参照サイト:https://www.akanainu.jp

2日目は釧路市内から周辺観光!レッツゴー!

コメント