添乗員同行ツアーとは?ツアーを選ぶ上で確認したいポイント!

旅行会社で売られているツアーの中で、1番最初に思いつくのが添乗員さんが一緒について来てくれる団体旅行ではないでしょうか。

個人の手配で海外旅行に簡単に行けるようになった今、改めて添乗員同行ツアーの魅力とおすすめポイントをご紹介いたします!

スポンサーリンク

そもそも添乗員同行ツアーって?

旅行会社が企画する添乗員さんが一緒に同行してくれるパッケージツアーのことです。

日帰りバスツアーなどをイメージすると思い浮かべやすいかもしれません!

※添乗員同行ツアーの場合催行できるかどうかが未決定の商品(未催行)などもあり、最小で催行できる人数が集まらないとツアー中止となってしまいます。

既に催行が決定している日付を狙うか、2名以上で催行決定など少ない人数で確約される商品の方が参加しやすいです。

添乗員さんはどんな人?

旅行に一緒に同行し、行程の管理を行い旅行をサポートしてくれる人です。

「旅程管理主任者資格」という観光庁長官の認定資格を所有している旅行のスペシャリストです!添乗員さんの中には、お客さんから「この人と一緒に行きたい!」と指名が入るほどの方もいらっしゃいます。

添乗員さんは、旅行会社の方と思われがちですが、別の派遣会社さんから来ていることの方が多いです。
なので、別の旅行会社で旅行に行ったらまた会ったなんてこともあります!笑

どんな年齢層の方が多い?

添乗員同行ツアーだと年齢層が高めなのでは?と思うか方もいるかと思います!

もちろん、ツアーの中には年齢層が高めなツアーもあるかと思いますが、方面やツアー内容によって年齢層がガラッと変わります!

年齢層行先内容
ハネムーン・新婚旅行ヨーロッパ(イタリア・ギリシャ・スペインなど)自由行動あり、ハネムーン特典ありプランなど
ご年配の方ヨーロッパ(東欧、中欧など)から中東アフリカ(エジプト・ウズベキスタン)内容充実、移動距離が優しい(直行便)
学生ヨーロッパ(周遊ツアー)その他お得で、効率よく観光名所を周れる
※あくまで、個人的な経験則です。

もし、気に入ったツアーが見つかった場合には、旅行会社の人に参加する年齢層を聞いてみると教えてくれますよ!

添乗員同行ツアーのおすすめポイント!

効率よく観光地を回ることができる

 添乗員さんや現地スタッフの方の案内があるため、効率よく観光名所を回ることができます。個人手配だと予定通りにうまくいかない事があり、行きたかった観光名所を全て回る事ができない場合があるかと思います。旅行の日程を全て把握している添乗員さんが同行してくださる事で安心して観光ができます!

移動に困らない!

初めて訪れた海外旅行先で、鉄道の乗り方や空港の搭乗手続きなど不慣れな事が多々あるかと思います。そんな時にも添乗員さんがしっかりついていてくれるので問題ありません。周りには同じツアーの日本人の方がたくさんいるので、不安を感じず楽しめます。

一人海外旅行が不安な方にも安心!

最近では、一人旅の方の利用も増えています。初めての一人海外旅行、「完全に一人だと不安だな…」ってことや「友人たちと予定が合わず、でも海外に行きたい!」なんて時にはぴったりです。このツアーを通じて、一緒に参加した人との新しい出会いがあるかもしれません

旅行中のトラブルも解決!

添乗員さんが一緒に旅行に行ってくれることで、ホテルでのトラブルや体調が優れなくなった時にも親身になって対応してくれます。何度も訪れている国になるとおすすめのお店やお土産屋さんなど教えていただけるので、何かあったらすぐに聞いてみるといいかも知れません。

トータルの旅行代金を比べると割安!?

添乗員同行ツアーでは、航空券、ホテル、観光地間のバス移動代や入場料、食事まで付いているプランが多いのが特徴です。基本代金はフリーパッケージツアーよりも高くなるものの総合的にみると同額または割安になる事もあります。

現地で使うお金は少しのご飯とお土産くらいのものです。

ツアーをみる上で必ず確認するポイント!

いざ、添乗員同行ツアーに申し込もうと思ってもどれが良いか、どう違うのかわからないこともたくさんあると思います!比較する時に注目するポイントを簡単に紹介します。

直行便利用か乗継便利用か

料金による違いが大きく出るのは、どの航空会社を利用しているかに大きく関係いたします。

ヨーロッパなどに直行便で行くツアーの場合、JALやANAを利用するツアーが多く料金も上がる傾向にあります。乗継ぎの場合には、ヨーロッパ間で乗継ぐか中東経由で乗継が多いので利用する航空会社による違いがあることを押さえておきましょう。

燃油サーチャージが含まれている商品か

旅行会社が設定する料金の中で、燃油サーチャージというものが既に旅行代金に含まれているかどうか確認しましょう。一見、料金が安い場合でも「燃油サーチャージ別」との記載がある場合、結局他の商品と同等の料金になる事が多です。燃油サーチャージを含めた金額で料金比較をしましょう。

移動手段の確認

一見同じように見えるツアーでも、観光地から観光地への移動が飛行機を使う場合、電車を使う場合、バスを使う場合など様々です。各観光地までの移動時間も必ず確認するようにしましょう。スペインのグラナダまでに行くツアーだと4時間以上バスなんてことも良くあります!

自由行動があるか

添乗員同行付きツアーなどの場合にも、最終日が一日自由行動というプランなどもあります。旅行中ずっと団体行動だと少し疲れてしまうという方にはとてもおすすめです。自由な時間もしっかり取れるので、自分の気になった観光地を他の人との時間を気にせずゆったりと観光できます!

オリジナルの特典等

添乗員同行ツアーだから行ける特別特典のあるツアーもあります。

例えば、スペインのパラドール(歴史的に価値の高い建築物)に泊まるツアーやトルコで洞窟のホテルに泊まるツアーなど特別なホテルに泊まれるプランです。

また、ルーヴル美術館やアルハンブラ宮殿への貸切ツアーが含まれているようなプランもあるので添乗員同行ならではの特典も確認しましょう!

おすすめサイト

たくさんある旅行会社の中からさらに添乗員ツアーを何種類も見るのって大変だと思います。そんな時には、こちらのテンツキ旅行のサイトが便利です。

さまざまな会社の添乗員同行ツアーを検索できるサイトになるので、自分の希望を検索したり、いろいろなツアーをみる事ができます。是非参考にしてみてください。

テンツキ旅行|添乗員付きツアーの専門窓口|旅行比較サイト
添乗員同行のツアーを探すならテンツキ旅行で!旅行会社各社の安心・お任せな添乗員・ガイド付きツアーだけを簡単操作で検索・比較。国内旅行も海外旅行も、添乗員付きツアー専門のテンツキ旅行なら、あなたの「行きたい」が必ず見つかる。

まとめ

添乗員同行ツアーを利用することで、効率よく観光地を回る事ができます!初めての海外旅行や初めての土地で不安でもスペシャリストが近くにいるので安心です!

少し自由な時間が欲しい場合には、自由行動付きのプランがおすすめです!

また各旅行会社では、さまざまな人たちの旅行に合ったプランを出しているので、ご紹介した注目ポイントを確認し、自分に合うプランを見つけてみましょう!

是非、海外旅行がまたいけるようになりましたら、添乗員同行ツアーも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました