屋久島のおすすめホテルと宿!トレッキングの場所で選びたい!リゾートとしても寛げる

旅行に大切なものの一つにホテル選びがあります。

その旅行中の「自分の家」となる活動の拠点を選ぶには慎重になりますよね!

屋久島旅行の場合、日中はトレッキングであまりホテル滞在ができないかもしれない…

それでもなるべく快適なホテルに泊まりたい…

と考える方もいるのではないでしょうか。

今回は、自分が泊まったホテルの宿泊記と満足できるその他のおすすめホテルをご紹介します。

屋久島旅行のホテル選びをご検討中の方はぜひご覧ください。

今回ご紹介するホテルの立地

まずは、今回の旅行で泊まったホテルをご紹介します!

今回の旅行をまとめたものは下記よりご覧ください。

スポンサーリンク

田代別館

基本情報

住所〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町町宮之浦 2330-1
電話番号0997-42-0018
HPhttp://www.tashirobekkan.co.jp
駐車場無料50台収容 電気自動車充電設備3台
アメニティ浴衣・バスタオル・ハンドタオル・歯ブラシ等あり
温泉・サウナどちらもあり
WIFIあり※速度遅めなことあり
無料送迎バスあり
お弁当の手配手配可能
登山用具レンタルあり

今回は、和室6畳+広縁/バス・トイレ付のお部屋に泊まりました。

広縁からは宮之浦川が見え、透明度の高い透き通った川の綺麗な景色を望むことができます。客室は、一部和洋室があるようですが、ほとんど和室でどこか懐かしい気持ちになります。

広縁

大浴場もあり長旅の疲れを癒すのにもってこいの宿でした。

ただ一つコロナウイルスの影響でサウナの営業が中止となっていたのが残念でした…!

アクセス

宮之浦港から車で5分、屋久島空港からも15分と立地抜群。屋久島に到着してすぐにホテルに向かうことができます。

また白谷雲水峡までの道に近いため、白谷雲水峡へのトレッキングに向かうのに便利です。

おすすめポイント

懐かしい雰囲気の温かみのある宿!

白谷雲水峡への立地抜群、事前予約で送迎も可能!

お弁当の予約や夕食の準備などで接客してくれた旅館の方々が優しく田舎に帰ってきたような雰囲気でした。

昔ながらの旅館でどこか懐かしく、また帰ってきたくなるような宿です。

港と空港のどちらにも近いので、到着日や最終日などどちらでも利用しやすい宿となっております。車を利用しない方にとってもありがたいです。

コンビニのない屋久島で、宿の近くにスーパー(Aコープ宮之浦店)があるのも嬉しいポイントでした!

JRホテル屋久島

客室・ツインルーム

基本情報

住所〒891-4404鹿児島県熊毛郡屋久島町尾之間136-2
電話番号0997-47-2011
HPhttps://www.jrk-hotels.co.jp/Yakushima/
駐車場無料
アメニティ浴衣・バスタオル・ハンドタオル・歯ブラシ等あり
温泉・サウナ天然温泉あり、露天風呂あり、サウナなし
WIFIあり
無料送迎バスなし
お弁当の手配手配可能昼お弁当も1630
登山レンタルなし

アクセス

車やバスで宮之浦港から50分、屋久島空港から30分の場所にあります。

大川の滝や西部林道につながる道がすぐ近くにあり屋久島の西側を観光するのに便利なホテルです。

おすすめポイント

トレッキング後にアルカリ性単純温泉を堪能できる!

地産地消の食材を使った料理を堪能できる!

JRホテル屋久島HPより転載

このホテルのおすすめは、まるで美容液に使っているかのようなヌルヌルの温泉が楽しめる大浴場、露天風呂がある点です。登山後の疲れた体を癒してくれます。

登山靴の洗い場やシューズドライヤーなどの設備も整っていて、登山後のアフターケアも万全です。

登山に時間がかかってしまい、ホテル到着が遅れてしまい事前に電話をした時にも親身に対応してくださりありがたかったです。

部屋食に変更したため、生物の提供ができなかったのですが、それでも鹿児島・屋久島ならではの食事を取ることができ、味も大変満足できました。

リゾート的滞在、最終日におすすめしたいホテルです。

続いては宿泊した以外のおすすめホテルを紹介していきます!

屋久島いわさきホテル

屋久島いわさきホテルより転載

基本情報

住所〒891-4404 鹿児島県熊毛郡屋久島町尾之間1306
電話番号0997-47-3888
HPhttps://yakushima.iwasakihotels.com
駐車場あり
アメニティ浴衣・バスタオル・ハンドタオル・歯ブラシ等あり
温泉・サウナ大浴場・露天風呂・サウナ
WIFIあり
無料送迎バスなし
お弁当の手配可能 お昼追加代金660円
登山用具レンタルあり

アクセス

先ほどのJRホテル屋久島と同様に、宮之浦港から1時間、屋久島空港から30分程度の場所です。

近くにはスーパーのAコープもあるので、買い出しに便利な立地です。

おすすめポイント

広大な敷地にある庭園散策!

敷地内の土地に自然の滝や庭園が広がります。森林浴やランドカーを利用しての探検もできるのでホテル内でのアクティビティとしても充実しています。

屋久島いわさきホテルHPより転載

個人的に大浴場、露天風呂、サウナ完備のホテルはとてもありがたいです。ホームページを見る限り、ビリヤード台やゲームセンター、カラオケなどもある昔ながらのリゾートホテルのようでした。

屋久島グリーンホテル

屋久島グリーンホテルHPより転載

基本情報

住所〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房788-110
電話番号0997-46-3021
HPhttps://www.yakushima-gh.com
駐車場あり
アメニティ浴衣・バスタオル・ハンドタオル・歯ブラシ等あり
温泉・サウナ大浴場あり・サウナなし・岩盤浴あり
WIFIあり
無料送迎バスなし
お弁当の手配可能別途700円(税込)で昼用のお弁当も追加手配
登山用具レンタルなし

アクセス

屋久島グリーンホテルは宮之浦港から30分程度かかるものの、安房港から車で3分、屋久島空港から10分の場所に位置しています。

縄文杉トレッキングなどを行う入口の屋久杉自然館まで車で10分程度とアクセスも良いです。

おすすめポイント

岩盤浴で疲れた体を芯まで癒せる!

自然治癒力を高めて、次の日の登山や観光に備えることができる癒し。屋久島に来てまでと思うかもしれませんが、登山後癒しを求めたくなるはずです。

屋久島グリーンホテルHPより転載

有料で時間制限があるものの疲れを癒すためには、岩盤浴も良いですね。立地のバランスも良く長くゆっくり滞在できそうです。

シーサイドホテル屋久島

シーサイドホテル屋久島HPより転載

基本情報

住所〒891-4205鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦1208-9
電話番号0997-42-0175
HPhttps://www.ssh-yakushima.co.jp
駐車場あり
アメニティ浴衣・バスタオル・ハンドタオル・歯ブラシ等あり
温泉・サウナ大浴場・サウナあり
WIFIあり
無料送迎バス空港は送迎あり
お弁当の手配可能 昼食分は770円
登山用具レンタルあり

アクセス

宮之浦港から歩いて200mの距離にあるホテルで、観光の拠点としても動きやすいです。

また、屋久島空港からも車で15分とそれほど離れておりませんのでアクセスは便利です。(空港までの送迎は、事前予約にて可能)

おすすめポイント

バルコニー付きオーシャンビューの別邸あり!

ホテル内の別邸「波音日和」のお部屋がおすすめです。シンプルで現代的な造りで、波の音を感じられるような落ち着いた雰囲気のお部屋です。

屋久島シーサイドホテルHPより転載
屋久島シーサイドホテルHPより転載

バルコニーから波の音、屋久島の風を感じながらゆっくりと過ごしたいですね。立地もよく活動の拠点にするには◉です!

まとめ

今回ご紹介したホテルの中で、白谷雲水峡トレッキングのアクセスを考えると田代別館シーサイドホテル屋久島が良さそうでした。縄文杉トレッキングまでのアクセスの場合には、屋久島グリーンホテルがおすすめです。

どのホテルも朝食をお弁当に変更できたり、温泉やサウナなどでリラックスできる施設が整っているため、安心しておすすめできます!好みの滞在に合ったホテル選びを行っていきましょう!

ご紹介したホテルは、全てJALダイナミックパッケージにて全て手配が可能なホテルとなります。

ダイナミックパッケージを利用しての旅行の際にはぜひご活用くださいませ!

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました