ヤフーパックで安心予約!旅行の宿泊キャンセル保険を開始。

旅行を予約して後は出発当日を待つのみ!ワクワクしながら旅行の計画を考えている時に不安に襲われることはありませんか?

「出発当日に病気になったらどうしよう?」

「運転中に渋滞が発生。飛行機に間に合わないかも」

せっかく楽しみにしていた旅行でも、当然の出来事で旅行をキャンセルせざるを得ない状況を考えてしまいます。最近では、県外の移動自粛やキャンペーンの一時中止など安心して旅行の予約すらままならないです。

その不安を解消するため、ヤフー株式会社は旅行の突発的なキャンセルに対する保険を販売しました。

今回は、ヤフーパックの宿泊キャンセル保険の概要とおすすめなポイントを紹介します。

スポンサーリンク

ヤフーパック宿泊キャンセル保険 概要

ヤフートラベルが今回導入したヤフーパック宿泊キャンセル保険とは…

旅行の予約をキャンセルした場合に発生するキャンセル料を補償するものです。

支払われる保険金※ = キャンセル料 ×   キャンセル事由に応じた補償割合」

※保険金額(=宿泊料金)を上限

Yahoo!トラベルのヤフーパックを利用した場合のみ加入することができ、国内旅行に限ります。

キャンセル事由と補償割合

補償割合 100%・本人、同行者の死亡
・本人、同行者の7日以内の急な入院(※1)
・本人、同行者の急な通院(※2)
・親族の7日以内の急な入院(※1)、急な通院(※2)、31日以内(※3)の死亡
・使用者の業務命令による宿泊を伴う出張や休日勤務(※4)
・気象庁が発表した特別警報
・宿泊施設へ向かうための交通機関の2時間以上遅延または運休・欠航など
補償割合 50%・チェックイン当日または前日の第三者の葬儀の参列
・チェックイン当日または前日の交通事故
・7日以内(※3)の免許の取消し・停止
・7日以内(※3)のペットの犬猫の死亡など
補償割合 30%・宿泊療養、自宅療養
・緊急事態宣言が発令された場合
・外出自粛要請に従った場合
・その他偶然な事由
※1 チェックイン日から遡って7日以内に新たに入院した場合に限ります。
※2 チェックイン日またはその前日に通院した場合に限ります。
※3 チェックイン日から遡った日数となります。
※4 勤務先企業に在籍する使用者の業務命令に限ります。

加入条件

宿泊キャンセル保険は、予約完了当日その翌日のみ申込むことが可能です。下記の加入条件も注意してみていきましょう。

  • ヤフープランでの宿泊予約であること
  • 保険加入日を含めチェックイン日まで9日以上あること
  • 予約者が満15歳以上の宿泊代表者であること
  • 予約人数が8名以下であること

保険加入日を含めチェックイン日まで9日以上必要であるため、出発直前の予約では加入ができないようです。

支払い・受け取り

保険料のお支払いはPayPay残高※のみ利用可能

保険金はPayPayマネーまたは銀行口座にて受取り

※PayPay残高によるお支払いは、所定の条件を満たした上で、本保険に限り利用可能。

おすすめポイント

万が一の時にキャンセル料を一部もしくは全額補償してくれる。

旅行直前に怪我や病気になってしまったり、2時間以上の交通機関の遅延があった場合など出発直前でのキャンセルに対応できるのは、旅行者にとってありがたいです。

また、今回コロナウイルス対策として外出自粛要請や緊急事態宣言などが発令され、別の補償がない場合などにも30%分の補償が受けられます。

毎日どんどん情報が変わっていく、このコロナ禍で自粛要請に従う場合でも適用されるのは助かります。

保険加入・保険金請求がスムーズで簡単。

予約サイトで加入から保険金の請求まで完結できるため、万が一利用しようと思っている場合にも比較的簡単に補償を受けることができます。

保険加入の流れ

1)Yahoo!トラベルでヤフープランを予約

2)ヤフープラン予約時にYahoo!保険の宿泊キャンセル保険に申し込み
  予約後に加入を希望する場合にはマイトラベルより申し込み

3)止むを得ない事由により宿泊をキャンセルが発生

4)Yahoo!保険あんしんオプションの加入履歴より該当の保険を選び、保険請求

保険請求の流れ

1)Yahoo!トラベルにて宿泊のキャンセルを行う
2)損害が発生した場合は、登録されているメールアドレスに保険金請求手続きの案内が通知される。
3)通知の内容に基づき、Yahoo!保険マイページの「保険金請求」から請求手続きを開始。
4)Mysuranceのマイページから必要事項の入力、必要書類のアップロード等を行う。
5)マイページでの入力完了後、担当者が内容を確認の上、連絡。
6)追加で必要な資料等がある場合は、適宜ご依頼。
7)報告内容に基づき、保険金支払額を算出し、指定の振込先へ保険金をお振込み。

注意点

解約返れい金および解約の手続きに注意

この商品の解約返れい金は、解約のお申出日によって以下のとおりとなります。

チェックイン日を含め遡って16日以前保険料の全額を解約返れい金として返還※
チェックイン日を含め遡って15日以降解約返れい金はありません
※ただし、キャンセル料が発生している場合は解約返れい金はありません

支払いはPayPayのみに注意

PayPay残高支払いのみでしか受け付けておらず、PayPayを利用したことのない方は、登録をする必要が出てきそうです。※Tポイントやクレジットカードとの併用はできません。

予約は、宿泊予約時から翌日23時59分まで

保険の加入には期限があり、予約時と次の23時59分までと後から加入することが難しいのでよく考えてから加入し忘れないようにしましょう。

さいごに

今回は、Yahoo!が新たに国内旅行の宿泊キャンセルを補償する保険をご紹介しました。緊急事態宣言や外出自粛要請にも対応してくれているのは、とてもありがたいです。

もちろん、急な体調不良や交通機関の遅延に対応できるので加入していて損はありません!加入時期に気をつけて旅行に行ってみてはいかがでしょうか。

以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました