最近読んだ旅行記・旅の本を紹介したい。【2021年1月版】

2020年12月に読んだ本をまとめてからもう1ヶ月が経とうとしています。毎日が過ぎ去っていくのが早く感じる今日この頃。

今年も旅行に行きたい気持ちを抑えつつ、家に引き篭もりながら旅の本やエッセイを読んで旅行に行きたい気持ちを抑えていいます。

旅の本を読んでいることを周りの人に伝えると、おすすめの旅エッセイや旅行本を教えてくださる機会が多く、新しい本との出会いがどんどん広がっています。おかげで、家に積み重ねておいている”積読本”が増える一方です。

早く、この本たちを一緒に引き連れ旅行にいきたいです。

今回も、2021年1月に読んだ旅の本たちを紹介する備忘録です。お時間のある方はぜひご覧ください。

スポンサーリンク

0メートルの旅 日常を引き剥がす16の物語/岡田悠 著

あらすじ・要約

Web記事累計600万PVの会社員ライターである著者がWebメディアサイ「note」に書かれた内容から書き下ろした16の国と地域のエッセイ集。

 物語の舞台は、日本から遠く離れた南極から始まる。16話の話が進むにつれて、自分と旅行先の距離がどんどんと近づいていき最後には自分の部屋の中で迎えます。 遠くに行くことが旅行ではなく、日常の中から”非日常”を見つけ出し楽しむことで旅はできると教えてくれる一冊です。

 

読んだ感想 

以前、著者の文章を拝見し気になっていたので読んでみました。飾らなくありのままの文章で、友人とカフェで話しているみたいな雰囲気でどんどん読み進めてしまいます。

旅のひとつひとつの体験そのものもオリジナリティーがあり楽しく読むことができますが、特に旅をすることへの考え方がとても素敵でした。

考え方ひとつで旅はできる」今のこの旅行ができない現在にぴったりの本でした。物語の進め方、本の質感までこだわりがあってそこも面白かったです。

SNSで#0メートルの旅と検索すると他の人たちの旅も拝見できて一石百鳥です! ぜひ検索してみてください!

 

いやよいやよも旅のうち/北大路公子 著

 あらすじ・要約

できれば家にいてビールを飲んでいたいと考えるインドア派の著者が、編集者の企画で日本の各地を嫌々巡る少し変わった旅エッセイです。

北海道から沖縄まで1道5県を巡る旅の一言目には、「嫌だ、行きたくない、やりたくない」が飛び出してくる著者と旅を全力で楽しもうとする編集者の掛け合いが面白い一冊です。

 

 読んだ感想

旅をしたくない人の書くエッセイを読んだのが初めてでした。

嫌だ嫌だと言いながらアクティブに犬ぞりやジェットコースターに乗せられる姿も面白いのですが、編集者さんとの温度差、旅に対する思いの違いが秀逸でどんどん読み進めてしまいます。

旅に対してマイナス思考な著者も、朝起きてビールを飲むという旅行ならではの楽しさも持ち合わせているので、結局のところ楽しいのかもしれません。日本の各地を周り、朝ビールを決めたくなりました!

ヨーロッパ退屈日記/伊丹十三 著

 あらすじ・要約

      映画俳優、監督、デザイナー、エッセイスト、編集長、翻訳家など多彩な著者が、1961年、ヨーロッパに長期滞在した際に語学力や教養を武器に当時の様子を綴った一冊。戦後の日本に初めて登場したと言われる本格的な「エッセイ」。俳優としての友好関係を綴った内容から、日常生活、ヨーロッパでの短期旅行の様子などその当時に感じたことをユーモアを交えながら描かれています。

 読んだ感想

エッセイの元祖ということと友人に勧めらたことで読んでみることにしました。

昭和40年前後のヨーロッパなんて想像がつかないし、その当時の様子をエッセイとして書き記していてタイムトリップをしたようでした。当時の学生たちが読んでいたら、今の自分たちにとっての宇宙旅行くらい果てしなく感じていたのかもしれません。

文章は著者の持ち味なのか、脱力的でそれでいて独自のこだわり、粋でキザな文体で読む人を選ぶ人もいるでしょう。それでいても嫌味な感じもせず、イギリスに憧れている友人を思い出しました。笑

挿絵も筆者が書かれていることに驚き。本当に多才な方なんだなと思いました。

1月に読んだ本のまとめ

 先月は、旅エッセイを中心に旅行へのフラストレーションを発散しました。

また旅行に行ける世の中が来ると信じて、楽しみに本を読んでいきたいです。

以上です。

2021年2月の旅の本はこちら↓

旅行へ持って行くなら電子書籍がおすすめ

荷物がどうしても多くなる旅行に本を何冊も持って行くのは、どうしても気が引けてしまいます。

旅行のガイドブックはもちろんのこと、小説や新書だって便利なのが電子書籍

Kindle端末は旅行好きにはぴったり!

  • 機内や車内暗闇で常夜灯をつけるのが気が引ける。
  • 旅行中の荷物が増えてしまう。
  • ホテルのお風呂場でリラックスして本が読みたい。

→全てKindleで解決できます!!

Kindle Unlimitedに加入すると月々980円で200万冊以上が読み放題。

初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能です。

Amazonプライム会員なら無料で本が読めます!

Prime Reading」を利用すればKindle Unlimitedから選ばれた数百冊を追加料金なしで読めます。

ここにしかない旅行記などもたくさんあるため、まだ加入したことのない方がいらっしゃいましたら、無料体験から始めてみるのも良いでしょう!

▷▶︎▷Amazon Kindle Unlimitedを無料で試す

コメント

タイトルとURLをコピーしました