旅行に行けない毎日。何をするべきか考え中。

2021年が始まり、すぐに緊急事態宣言を受け早くも2ヶ月。 東京に住む人間としては、旅行はおろか実家にも帰れない日々が続いています。

そんな旅行に行けない毎日をどう乗り切るか。今回は、旅行に行けない日々「実践していること」「これからやりたいこと」を話していきます。

実践と言っても大したことは何もしていませんが、皆さんも共感してもらえることが少しでもあれば幸いです。

同じように旅行に行けずにがっかりしている方にはぜひ読んでいただきたいです。

スポンサーリンク

旅行記・旅の本をひたすら読み漁る

 休日の過ごし方が劇的に変わりました。もともと休みの日は旅行や遊びに出ることが多く、あまり家にいることがなかったのでこのコロナ禍で自宅で過ごす時間が劇的に増えました。

自宅の時間が増え、最初の頃はテレビや動画を見続けていたのですが、次第にそれも限界に。

そんなときに出会ったのが本でした。時間を気にせず自分のペースで読み進めることができたので飽きずにどんどん読んでしまいました。

自分の本棚を振り返ったときに、「旅に関する本」が多いことに気がつき、今では「旅の本」を中心とした本を読み漁っています

旅の本を読むことで(特に紀行文や旅エッセイ)、自分も旅へ行ったような疑似体験ができます。

このブログでは、日々おすすめの旅の本を紹介しているのでお時間がある方はそちらも是非読んでみてください。

毎月読んだ旅の本をまとめています!

映画やドラマで旅気分に浸る

読書と同時に利用時間が増えたのがNetflixやアマゾンプライムなどサブスクリプションサービス。自宅にいながら、世界各国の映画やドラマの映像がたっぷりと鑑賞できるので映画沼にハマりました

休みの日には、1日最低でも一本観ないと損した気分になり後半はほとんど義務的に。

その中でも旅に関する映画はないか調べ、ロードムービーや冒険アドベンチャーを好んでみていました。

旅番組や旅動画などのyoutubeは、旅行欲を刺激してしまうため諸刃の剣です。

個人的に好きだった旅?映画(2/17時点)

奇跡の2000マイル(2013) 

『奇跡の2000マイル』 予告編

視聴可能サービス:アマゾンプライム・U-NEXT

シェフ 三ッ星フードトラック始めました(2014) 

映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』 予告編 2015年2月28日(土)公開

視聴可能サービス:アマゾンプライム・U-NEXT

500ページの夢の束(2017) 

映画『500ページの夢の束』予告編

視聴可能サービス:アマゾンプライム・U-NEXT・dTV

思いやりのススメ(2016)  

思いやりのススメ 予告編 – Netflix

視聴可能サービス:Netflix

今回紹介した映画は、アマゾンプライムかU-NEXTで見るのがお勧めです!

Netflixオリジナル作品で旅行気分の味わえる映画を紹介しました!

オンラインツアーを試してみる

 実はまだ、試していないのですが、一度体験してみたいものの一つ。オンラインツアー。

国外に観光目的で行くことが出来なくなったこの現状から各旅行会社から生まれ始めたこのツアー。

長距離の移動が必須の観光地訪れることが出来ない秘境など時間の限られているサラリーマンにとってはなかなかありがたいツアーです。

 しかし、オンラインツアーの当たり外れやZOOMなどでのコミュニケーションに不安がありまだ試せずにいます。

Youtubeとは違った魅力があるのか!生配信でのコミュニケーションはどうなのか!体験してみたらぜひ紹介していきたいです。

追記:実際に体験してきました!!体験記事はこちらから!

過去の旅行を見返す旅に出る

 自分がブログを書き出すきっかけになったのも旅行がいけなくなってしまったことによるものが始まりでした。過去の写真を見返したり、振り返られるような自分だけの旅の記録を作りたいと思ったことがきっかけです。

ブログを書くことで、過去の記録が今まで以上に鮮明に残っているような気がしています。写真を見返すだけでも「こんなことあったな。」「あの場所にもう一度行きたい。」など旅行に対する思出が甦ってきます。

 旅行に行った写真を振り返ることで、沸々と旅行欲をもち続けることができます。

過去の旅行記はこちらから↓

旅行記
「旅行記」の記事一覧です。

 

世界遺産検定の勉強、試験に受けてみた

 時間を持て余し、旅に関する知識をより深めたいと言う思いから世界遺産検定を受けてみました。本や映画だけでは分からなかった世界遺産の成り立ちや登録される基準まで理解を深めることができます。

現在は、1級の受験を検討中です。タイミングが合えば是非受けていきたいです。 

旅行好きの方なら、旅行の楽しみ方が増える、世界遺産検定の受験をお勧めします!

未来の旅行、旅の計画を始める

最近では、映画や本で得た知識をもとに、旅行ができるようになったらいきたい場所のリストアップをして始めました。

これまでは、いつかいこう。お金が貯まったら行こう。休みが長期で取れるようになったら。などと後回しにしていました。しかし、この状況を機により現実的に考え、〇年後に行くという目標のため計画的貯金や出し惜しみなくお金を使うことを決めました。

けれども、そう簡単に旅行には行けません。今は、細々と旅行の計画を立てていたりします。

フライト時間や航路、世界情勢などまだ不確定なことが多いですが、いざその時が来たときに向けて準備だけは入念に行うべきです!

まだ旅行に行けない日々が続きそう。

日々、当たり前だった旅行を忘れないために、旅行のモチベーションを上げていくためにしていることをまとめてみました。

旅行に行かなくたって死ぬことはないし、別になくても困らないものかもしれません。

それでも旅行に行きたくなるのは、なぜなんでしょう。

この機会にゆっくり考えていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました