国内旅行の予約はいつまでできるの?

有給休暇を活用したり、週末を利用して国内旅行を楽しまれる方も多い今日この頃。

突然のお休みや差し迫った休日にふと「旅行にいきたい」と思った際に旅行会社で販売されるツアーがいつまで予約できるのか気になったことはないでしょうか?

今回は、旅行会社が設定しているツアーがいつまで申込が可能かどうかご紹介します!

パッケージツアーかダイナミックパッケージによって予約可能期間が変わってくるので、二つに分けてご説明します!

スポンサーリンク

パッケージツアーの場合

まず初めにパッケージツアーには予約販売期間の確認が必要です。

決められた期間内でないとそのツアーの予約をすることができないため、パンフレットやインターネットの予約内容を確認しましょう。

  • 期間限定のセールの場合予約期間が短ことがあるので注意
  • 予約期間を過ぎての変更は別の料金(プラン)に変更になる場合もあります。

飛行機利用ツアー

飛行機を利用するパッケージツアーの場合、利用する航空会社によって予約可能期間が変わります

旅行会社で販売されているパッケージツアーでは、JALやANAを利用しているツアーが多く、予約可能期間は出発日から7日前までに設定されていることが多いです。

旅行会社が航空会社から預かっている座席の在庫を返すため、手仕舞い日というものが各航空会社ごとに設定されています。

手仕舞い日を過ぎてからの予約はできなくなるためパッケージツアーによって予約可能な期間を設けています。

HISではスカイマーク利用のツアー(5日前まで)や日本旅行ではフジドリームエアラインズ利用(3日前まで)などもあるため、出発直前に申し込みたい場合には、どの航空会社を利用しているか確認すると良いかもしれません。

ジェットスター利用のツアー・春秋航空利用のツアーは出発の前日まで予約が可能など出発ギリギリでの販売も可能な商品もあります!

航空会社によって予約可能期間のタイミングが異なる!

基本的なツアーの場合、7日前までの予約が可能!(JALやANA利用ツアー)

鉄道利用ツアー

鉄道を利用するツアーの場合には、旅行会社により若干予約できる期間が異なります

また、標準的なパッケージツアー商品の場合な場合のためツアーにより多少の違いはあるようです。

基本的には、出発の5日前〜3日前までの予約としている旅行会社が多いです。

しかし、実際にチケットの発送や空席状況を鑑みるとこの期間以前になることが多いので店頭予約の際には注意しましょう。

・JTB JR利用ツアー【ネット予約&決済の場合】

出発日の前日から起算して最短4日前まで

※上記は標準的な例となり、ツアーによっては、異なる場合がございます。ツアー詳細画面でご確認ください。

JTBよくある質問より
JTB国内ツアーはこちらから

・HIS 国内鉄道利用ツアー

オンライン予約と同様、コールセンター・店舗共に鉄道利用商品は5日前を受け付け締め切りとさせて頂いております。
*株式会社小田急トラベル・株式会社びゅうトラベルサービスが主催元となるツアーは7日前が締め切り最終となります。

HISよくある質問より引用
HIS国内ツアーはこちらから

・日本旅行 JR+宿泊(JRコレクション)

3日前12時(正午)登録完了分まで承ります(離島、一部発地を除く)。 webコレクションプラスのお申込みは、原則ご出発の3日前までの受付となりますが、プランや出発地により異なります。お電話のお申込みは、出発日にかかわらずご対応できません。

日本旅行よくある質問より引用
日本旅行国内ツアーはこちらから

店頭にて鉄道チケットが発券可能な場合には、直前での予約も可能であることもあるので、相談してみるのも良いと思います。

鉄道利用ツアーは、基本的に5日前〜3日前までの予約ができる。(旅行会社による)

直前での申し込みは一度相談がオススメ

ダイナミックパッケージの場合

航空券とホテルのセットをリアルタイムで販売するダイナミックパッケージでは、出発前日までの予約が可能となります。

突然のお休みや出発直前で旅行をしたい場合には、検索時の空席状況がわかるダイナミックパッケージをオススメします!

利用する便のアレンジ代金や希望のホテルを組み合わせることで、自分の旅行スタイルに合わせた検索ができるのでとても便利です。

→店舗での取扱が少ないため、基本的にオンラインでの予約になります。

※ただし出発直前の場合、空席状況によりパッケージツアーよりも高くなってしまうこともあるので注意が必要です。

JALダイナミックパッケージ 出発前日23:59まで予約可能

ANAトラベラーズダイナミックパッケージ 出発前日の16:59まで予約可能

まとめ

今回は、国内旅行のツアーの予約可能期間についてご紹介しました。

飛行機を利用するツアー鉄道を利用するツアーによって、予約可能期間が異なるので注意しましょう! 

出発間際の旅行の場合には、ダイナミックパッケージを利用することをオススメします。

国内旅行の場合、20日前から取消料が発生します。直前での予約の場合には、すぐに取消料がかかってしまう為、間違いのないよう必ず確認をしましょう!

予約できるタイミングを確認したら、ちょっとしたお休みでも気分転換に旅行に出かけみませんか?

以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました