取消料を補償してくれるサポート!【ルックJTBおでかけ安心サポート】

スポンサーリンク

前回のおさらい

前回の「HISのキャンセルサポート保険」に続いて今回の記事では、JTBのパッケージツアーに付帯されている「ルックJTBおでかけ安心サポート」についてご紹介いたします。

こちらの安心サポートもキャンセルサポートのように不測の事態に対する取消料の補償サービスがありましたので条件と共に説明します!

前回の記事はこちらから

ルックJTBおでかけ安心サポートの中から、旅行前に関わる2つのサポートをご紹介します!

  • 取消料免除サポート
  • 出発間際サポート

取消料免除サポート

旅行出発日の前日から数えて14日前までであれば、旅行者の都合で旅行を取り消される場合も、次回の旅行を同時に予約・参加する事で取消料が掛からないというサポートです。

※取り消しの申し出の時期、次回の後旅行の出発日と予約完了日には制限がある。

●対象商品:ルックJTB・JTB心ゆく旅・JTB地球の詩

現在のところ一部ツアーの対象という事ですね。2週間前の場合すでに取消料がかかってしまっているので、そのタイミングでも次の予約をする事で取消料が免除になるのはとてもありがたいです。

適用条件

  • 当初参加予定のコースの出発日から3ヶ月以内に出発するルックJTBコースへの予約の取消と同時に予約完了が必要
  • キャンセル待ちの場合は適用できない。
  • 新しく予約したツアーの取消をした場合、取消料発生日時前であっても最初にご予約したツアーの取消料が必要。また、取消料対象期間内の取り消しの場合、新しく予約したツアーと最初に予約したツアーのどちらか高い方の取消料が必要。

※ユナイテッドホリデイ(ユナイテッド航空利用する一部ツアー)は対象外

取消と予約を同時に行う必要があり、変更する期間も3ヶ月以内の日程という事ですね。家族連れの旅行で急遽学校の予定が入ってしまった場合や出張等で日付変更したいなんて時には嬉しいですね!

取消と再予約を何度も行い、取消料を免除し続けることはできません。再予約の場合には、慎重に日程を確認しましょう!

キャンセルを行う理由は特別関係ない、旅行者の都合で可能

取消と予約が同時である事、変更期間は3ヶ月以内の旅行であることに注意

取消と再予約は1度まで、再度取り消す場合には取消料が掛かる

出発間際のサポート

出発間際の不測の事態で「旅行をキャンセルせざるを得ない場合の取消料」または「公共交通機関の遅延や渡航手続き不備による乗り遅れに関わる実費」をお1人様最大10万円までサポートするサービスです。(出発7日前以降または3日前以降

●サポート額(お1人様/おとな・こども同額)

  1. 取消サポート:支払った取消料を最大10万円まで(※1)
  2. 乗り遅れサポート:乗り遅れに対して支払った実費を最大10万円まで(※1)

(※1) 同行する幼児がいる場合、おとな1名につき幼児1名分もサポートの対象となります。ただし、上限額はおとな1名と幼児1名を合算して10万円までとなります。

●対象商品:ルックJTB・JTB心ゆく旅・JTB地球の詩

●対象者:旅行者本人と及び同行者

旅行をキャンセルする場合も、別の航空券を再度取り直して購入する場合も最大補償金額は10万円まで
キャンセルサポート保険とは異なり、プランによって補償の金額が上がることはありませんが、サービスとして付いてくるのはとても安心できます。

適用条件

補償事由取消料サポート乗り遅れサポート
交通機関の運休・欠航または2時間以上の遅延
渡航手続きに関する不備や手続き忘れ(VISAやESTAなど)
パスポートの残存有効期間不足や満了
インフルエンザやノロウイルスによる感染症
会社の倒産
業務出張命令・休日出勤命令
転居を伴う辞令
居住する建物・家財の盗難による損害
ペットの死亡
離婚
婚約破綻・挙式のキャンセル
妊娠・早産・流産等
青文字は、旅行開始の前日から起算して3日目以降から旅行開始当日まで
そのほかは、7日目以降から旅行開始当日まで

あくまでもやむおえない事情でのキャンセルに関わる事由です。
単純に旅行に行く気がなくなったのでキャンセルするということでは適用ができません。

補償金請求の申請

出発間際のサポートの補償金請求には申請が必要になります。

起ってしまった補償事由に対して、それぞれの原因によって提出する書類や請求書が必要になるようですので必ず確認しましょう。

「ルックJTBおでかけ安心サポート」https://www.jtb.co.jp/lookjtb/service/

旅行代金が全額補償されるわけではない(最大10万円)

遅延等で遅れた場合の追加で支払った費用の補償も受けられる!

まとめ

今回は、ルックJTBおでかけ安心サポートの中から旅行前に関するサポートのご紹介をしました。調べてみると旅行中のサービスや旅行後のサービスまで特典としてついているので、気になる方は、是非調べてみてください。

※このサービスはどちらも特定のツアーに対して適用されるものです。自分のツアーが適用されるか必ず確認しましょう!

キャンセルサポート保険とは異なり、サービスとして(特典として)付帯しているものになるので、補償の内容や補償範囲は異なりました。しかし、どちらのサポートも旅行前に安心して予約ができるようなサービスであると感じました。

取消料免除サポート【出発前日から14日前まで】

・取消料免除は1回まで(3ヶ月以内の旅行)

・キャンセル理由は必要ない

出発間際のサポート【出発7日前以降または3日前以降】

・出発直前のキャンセルや乗り遅れに掛かる費用に対して、10万円までの補償

・キャンセル、遅延等条件必要、証明書の提出あり

コメント

タイトルとURLをコピーしました