パッケージツアーを旅行会社で予約するメリットって何?

個人手配が主流になりつつある旅行ですが、改めてパッケージツアーのメリットをご紹介したいと思います。

パッケージツアーのメリットやデメリットを比較し、こんな方にオススメですよ!というところまで旅行会社員目線で説明します!

「自分で手配したらいいのか?」「旅行会社に頼んだほうがいいのか?」

悩んでる方に読んでもらいたいです。

スポンサーリンク

旅行会社でツアーを予約するメリット

一度にまとめて予約をできる

航空券やホテル、レンタカーや滞在中のオプショナルツアー など個人で手配をする場合、別々のサイトを利用する必要があります。

旅行会社を通じて予約をすることで一度にまとめて予約をすることができ、予約した手配を管理してもらえます

旅行の予約管理が億劫だったり少し面倒だと感じる人も多いのではないでしょうか。そんな人には旅行会社での予約がぴったりです。

旅行の相談ができる

旅行会社へ足を運ぶことで、旅行好きのプロたちに現地情報や手配方法など細かなところまで相談することができます

顔を合わせて話すことができ旅行への期待が高まるのではないでしょうか。(店頭での予約に限ります)

※旅行経験の差はあれど、基本的な知識やおすすめなどは抑えているスタッフがほとんどです。

要望や希望を聞いて、お客様におすすめできるツアーや手配をアドバイスしてくれるので自分の希望に合うパッケージツアーを見つけやすいです。

トラブルが起こった際の安心

万が一のトラブルや事件に巻き込まれてしまった際にサポートをしてくれるのは心強いです。台風やホテルでの忘れ物など個人手配の場合全て一人で行わないといけません。

旅行会社の場合、現地支店など旅行先での連絡も取りやすいです。

旅行の予約をする時には正直に「初めてなので不安です」と伝えることで、旅行会社スタッフもいつも以上に気にかけてくれます。

旅行会社ならではの特典が受けられる

ハワイでのトロリーやハネムーン向けの特典などを独自の特典受けらるのは旅行会社のツアーだからこそできることです。

小さな子供たちがいる旅行では、出発直前のキャンセルなど不安要素もあります。特別な取消規定を設けているプランや家族割引などファミリー層をターゲットにしたパッケージツアーも多く出ているので安心です。

取消規定が個人手配よりも緩やか

パッケージツアーのメリットとして、個人手配よりも取消料がかかるタイミングが緩やかです。

取消料がかかる前であれば一度仮で予約をすることができるので、早期予約でも安心です。

個人手配の場合、航空券は基本すぐに取消料が掛かります。1度予約をしてから日付を変更したいと思っても、再び取り直しになってしまいます。

旅行会社でツアーを予約するデメリット

旅行会社での予約にあまりデメリットを感じませんが、パッケージツアーを予約する際のデメリットをいくつかご紹介します。

自由度が少ないツアーもある

パッケージツアーの中には、「航空会社指定なし」や「ホテル指定なし」など飛行機やホテルを指定できないプランもあります。そのため、航空会社や宿泊するホテルの判明が出発ギリギリとなるため、旅行の計画が少し立てづらいことがデメリットとしてあげられます。

また、空港からホテル間の送迎が強制的にあるツアーもあります。格安のパッケージツアーを造るため、送迎間に土産屋へ立ち寄ることを条件に格安で送迎をつけていることがあります。その場合には、送迎の放棄ができないので注意が必要です。

自由度に制限があるツアーの中でも、ツアーの中でアレンジが可能です。

旅行会社に自分の希望を伝えることで、既存のパッケージツアーからアレンジをしてもらえることもあるので相談してみる価値はあります!

料金が割高になることも

パッケージツアーの場合、日付ごとに料金が割り振られ混雑が見込まれる日付けには料金が高く設定されています。

そのため、土日曜日や連休の出発日ではどうしても高くなってしまいます。ツアー代金が固定されているため、個別で予約した時よりも割高になることも生じてしまいます。

ツアー代金が変動するダイナミックパッケージとの比較検討を必ずしよう!

パッケージツアーには上記のような制限のあるツアーや日付によっては割高になるツアーも存在します。

完全に自由な旅行がしたい方やホテルや航空券にこだわりたい方などにはあまり向いていません。

自由度が高く飛行機やホテルに指定がある方は、ダイナミックパッケージの利用をオススメします。また、ダイナミックパッケージとの比較を行うことで料金差を安くすることもできます!

こんな方にぜひオススメ!

旅行の手配が面倒な人  

一度で旅行の予約を行えるので、手間が省けます!

旅行を手配する時間がない人 

忙しく旅行情報を調べることができない場合、旅行会社に行くことで最適なプランを紹介してもらえます!

家族旅行でサポートを受けたい人

家族や夫婦、子供連れまで様々な世代の方に合うツアーを見つけることができ、サポートや特典も充実しています!

ハネムーンなどの特別な旅行を考えている人

せっかくの大切な旅行、第三者の意見を聞くことでさらにより良いものとなると思います!旅行会社ではハネムーンの方向けのツアーやフォトプランも取り揃えています!

初めての旅行先で不安な人

初めての旅行は不安が付き物。悩みや問題、気になることは全て旅行会社で相談してみると良いです!出発前から帰国後まで親身になって考えてくれます!

学生旅行で大人数での旅行をする人

卒業旅行などの部活やサークル員との旅行。幹事の方は、取りまとめるのが大変ですよね。

そんな時には、旅行会社にお願いするのが1番です。学生限定のプランも卒業旅行シーズンでは多いです!

まとめ

今回は、旅行会社での予約のメリットやデメリット、どんな人にオススメできるかご紹介しました。

旅行会社での相談・予約は基本的にメリット多数です。旅慣れている方でも初めての旅行の方でも一度相談に行くのをオススメします。

しかし、パッケージツアーには旅行の自由度に制限があるツアーもあるため、ダイナミックパッケージや個別手配などと比較検討することが大切になります。

比較するだけでも旅行会社へ相談に行くのもありだと思うので、是非気軽に立ち寄ってみてください。

パッケージツアーを予約する時に必ず見て欲しいポイントをまとめました。

予約に悩んでいる方は是非ご確認ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました